2018年9月8日土曜日

超絶ジャンクその2

ぺ とりおたです。

おでかけしようと車を出したら雨が。
首を寝違えて 調子が悪かったこともありきょうはやめておこうと 撤退してくつろいでいました。

晴れてきましたので、近所を散歩がてら またニコンD610に 超絶ジャンクレンズをつけて持ち出しました。


先日撮ったコスモスはどうなってるかな?


予想通り 台風でめちゃくちゃになぎ倒されておりました。でも 頑張って咲いているいくつかの花。








ふんわりほわほわ。もしかすると今まで使ったレンズで一番かもしれません。





バッタくんも元気に跳んでいました。

小学生の低学年のとき バッタを追いかけながら下校して 家からずいぶん遠くへ行ってしまったことを思い出しました。

学校の帰り道って 大冒険だった気がします。





絞りが動かないのは とても不便なので、自分で開けて壊すよりは きちんとしたところへ送ったほうがいいかな。

直すと この写りではなくなって平凡なレンズになってしまうかもなので、そこは慎重に考えたいところです。

4 件のコメント:

ふうた さんのコメント...

どうもです。ふうたです。
ペトリ菌、すごい勢いで増殖してますね~
昨日、出張から帰還しました。私もペンタ君と撮りにいきますね~

とりおた さんのコメント...

ふうたさん 出張おつかれさまでした。
ペトリのレンズはほぼ 揃ってきまして、あとは望遠300mmと、55mm f1.4があつまればコンプリートな感じです。もう十分かなとも思いますが。
ペンタくんにはリバーサルを入れるのでしたっけ。わくどきです!

aco さんのコメント...

この写りがなくなっめしまうかと思うとメンテナンスに出すの考えてしまいますねー。
でも絞りが動かないのは不便だし、悩みどころですね。

とりおた さんのコメント...

昔使っていた曇ったズマール。
メンテに出しても曇ったままで、ほんのわずかにクリアになっただけでした。最高のソフト描写でした。

2回目に写真を始めて買ったズマールは、状態が良すぎて普通に写ってしまい、つまらなくて手放してしまいました。また グチャグチャのズマール見つけたら試してみたいですね。
で、こいつを直すのかは悩みどころではありますが、長く使えるようにいずれは整備しようという方向で考えています。