2018年9月26日水曜日

EOS-1D(旧型)にペトリレンズつけてみました

ぺとりおたです。


いつもデジカメのときは ペトリ→M42アダプターに M42→ニコンアダプターを重ねて使用して、ニコンにくっつけて接写専用として ペトリレンズを使っています。


はたと気づいたのが そこにニコン→EOSのアダプターをつければ EOSでも撮れるなということ。気がつかなかった。


ではそっちでも撮ってみようと。


15年くらい前のことなんですが 早川町にはたくさんのコスモスが咲き乱れて また途中の 七面山登山口方面なんかにもいっぱい咲いてました。それを思い出して 行ってみたら 七面山登山口の近辺には咲いてない模様。がっかりして 早川町まで進むことなく戻ってしまいました。


途中国道のわきの畑に コスモスが群生しておりました。仕方ない これでも撮らせてもらおう。


車を停めるのに難儀しましたが無事撮れました。曇りでどんよりとしていたので、なかなか思うように撮れませんでしたが。





ジャンクペトリはほんのり柔らかく仕上がります。





インスタのフィルターで加工したズル写真。Ginghamというのはあんまり使ったことがなかった。今回の絵には合っていたようです。





加工前がこちら。





あえてピンボケ。ちょっとこれは失敗 かな?どうせだったら 密集したところをぼかして狙えばよかった。


彼岸花はもうほぼおしまいなようで、枯れて色が抜けたのが道端にたくさん咲いておりました。

季節の変化に気持ちがついていかない。

ながいことカメラにたまってたフィルムも今日使い切り hibiさんに送りました。

空気が澄んできたら星を撮りにまた山へ行きたいです。

4 件のコメント:

ふうた さんのコメント...

どうもです、ふうたです。
花を撮り、山を撮り、そして星も撮る。
好きなカメラをいじり、自然との出会いの場面を演出する暮らし。
なんて豊かな生活なんでしょう。

とりおた さんのコメント...

ふうたさんどうもです。
仕事でいろんなところへ行けるのもいいなあと思いつつ でもきっと長距離移動しての仕事 たいへんなところもたくさんありますよね。

ジナーSはどんどんドツボにはまり、ネジをドリルで破壊したところななめに入って 雌ネジをも破壊したかというところでいま とりあえず頭を冷やしているところです。
9回裏の大逆転あるか?

ふうた さんのコメント...

とりおたさん、どうもです。
私、最近Amazonビデオでスラムダンクにはまっておりまして、
安西先生が言っておりました。
「あきらめたら、そこで終了ですよ」
逆転を祈ります。
ふふふ。

とりおた さんのコメント...

スラムダンクがすごいという話は聞きますね。バガボンドの作者さんでしたね?バカボンドだと長いこと思ってたしょうもない私でした。

諦めない私は極細の棒ヤスリをホームセンターで見つけ買ってきました。斜めにドリルが入ったのを修正するにはこれしかありません。

まだ戦っております。