2018年10月1日月曜日

フジカラーC200は ペトリと合うようです

ぺとりおたです。

ペトリの柔らかくなめらかな写りはやはりフィルムで撮ってこそ。というところがあります。

難しいからと言って使わないと上達しないと思い、いつも21mmを持って ちょこちょこ撮っています。


遠景で威力を発揮するはずですが、まだ ちょうどよい開けた景色に出会えていないです。使いどころは選ぶけれど 条件が合えばきっとすごい。





近くのものでも遠近感が強調されます。それでも歪みが少なくて自然な感じを保っているような。





広角ですと 山を撮ると 小さくなって山が寝てしまうと感じ あまり使わずに来ましたが、こうしてみてみると 距離感が強調されるということは 山の高さ感を損ねずに撮ることも工夫次第かなと。

コスモスが実際より高いところに見えます。





そして安定の55mm。ふんわりやわらかな結像と、このフィルムの発色がマッチして 満足しました。acoさんありがとう!





フィルムなので タイムリーでないところも案外よいものです。終わってしまったヒガンバナが生き生きと。

ペトリくんにこのC200フィルムで、雪景色も合いそうな感じです。冬が楽しみになってきました。



6 件のコメント:

aco さんのコメント...

ほんと、C200との相性いいですね!
めちゃくちゃ好みな写りです。
やはりフィルムはいいなぁ、と思いました。
そのレンズの本来の写りというか、味というか…それがしっかり活かされますね。

21mmいいですなぁ。
しっかり写るけどカリカリすぎない気がします。
そこがいいですね。

とりおた さんのコメント...

もうなくなってしまったのですね!貴重なものをありがとうございました。まだ4本ありますよ?

昔好きだった リアラエースは再生産してくれんかなぁ。

21mmはまだ真価を出しきれてない気がします。いい場所に連れてゆかなければ。

ふうた さんのコメント...

ふうたです。
ぺとりおたさん、ひとつ質問です。バルナックでは、標準~中遠望のレンズにしたので、ペンタくんは、広角レンズにしてみようかなと思っています。そこで質問なのですが、レンズを替えてもファインダーは同じままで使えるんですよね? 基本的な質問ですみません。
ヤフオクで28ミリを見つけたので、それにしょうかなと考えていました。
よろしくお願いします。

とりおた さんのコメント...

ふうたさんどうもです。
ペトリですと広角は全部そのまま使えます!
ペトリですと と言ったのは 古いキヤノンですと 外付けファインダーが必要なのがあったはず。うろ覚えですが19mm。ミラーが動く部分にまで後ろ玉がせり出してくるため、ミラーをアップさせてからレンズを装着し、別なファインダーでのぞくというわけです。それはミノルタにもたしかそういうのがありましたが、ペトリは21mmでさえ ふつうに着けて普通に使えますので、ご安心ください!

28mmは広角の中でも特に評価が高いようです。楽しみですね。

ふうた さんのコメント...

ぺとりおたさん、どうもありがとうございます。
なるほど、広角はそのまま使えるんですね。安心しました。
28ミリは評価高いんですか、知りませんでした。
ヤフオクで入札しようと思ったんですが、petri CC Auto 28㎜ f2.8は、Mマウントということで、ペンタ君とはマウントが違うみたいですね。
ペトリマウントを選ばないといけないのかなぁ。
たぶん PETRI CC AUTO 28mm F3.5を見つければいいんですね。
まあ急ぐことでもないので、気長に探してみます。
ありがとうございます。

とりおた さんのコメント...

お得な買い方としては、レンズ単品で探さず、ジャンク扱いとある ボディと一緒のやつを探しますと安く買えることが多いです。28mmがさりげなく付いてることがあるのです。
わたしはその手で28mmと35mmはゲットしています。M42マウントのものは比較的高いので、ペトリマウントで気長に探しましょう。