2018年9月17日月曜日

超絶ジャンクで彼岸花


ぺとりおたです。


せっかくの連休で風邪をひいて寝込みましたが、なんとなし良くなったようなので いろいろカメラを車に積んで 彼岸花を見に行きました。


なんとなく毎年来ている場所があります。





これは135mmです。開放でこんなに写ってしまう。色もいい感じに出るようです。ペトリとしてはもう少し柔らかく写ってくれたら なおよかった気もしますが、これはこれで気に入っております。


そして ジャンク君久しぶりに使います。





やはり柔らかい。そして色乗りはすこし浅めであるようです。





ただ現在、デジタルでは接写でしか使えないところがもどかしい。

無限遠で使うには、ソニーαがほしいところ。




これは お いい写真になるぞと、車を停めたところから だいぶん歩いて撮りました。

いいなって思っても まあいいやと通り過ぎてしまうことが多いですが、病み上がりの今日は まあいいやに抗うことができました。





同時にフィルムでも撮りましたが、なかなか36枚を撮りきれない。でも 一気に撮ってしまうより いろんな日のいろんな写真があるほうが 現像から帰ってきたとき いろんな絵があって楽しいです。

やはりまだ出かけるには早かったようで、治りかけていた風邪が復活ぎみです。異常に暑かった今年の夏の疲れが出たのでしょう。季節の変わり目、無理をせず 体をいたわっていきましょう。

4 件のコメント:

ふうた さんのコメント...

どうもです。ふうたです。
風邪をひかれてしまったんですね。無事に復活されたようだったのに、、、さすがに無理は禁物ですね。
早いもので、もう彼岸花の季節が到来なんですね。
ぺとりおたさんのブログで季節を感じる今日この頃です。
体調の完全復活をお祈りします。

とりおた さんのコメント...

どもども ふうたさん。
心配かけてすみません。のどに効くという漢方薬を飲んだら ほどなくだるさが消えた為 ガンガン撮影に行って汗だくになったらば また少し調子悪いなと。
完治するまで暴れないようにします。
ほんと 今年の夏は 終わらない夏かと思いました。でも季節は流れてゆきますね。
ふうたさんのペンタ君の初仕事を楽しみに待っております。

aco さんのコメント...

風邪大丈夫でしょうか?
酷くならないよう、ゆっくり過ごしてくださいね。
135mmはしっかり写りますね〜。
ふんわりもいいけど、しっかりもいい。
どちらも好きです(^ ^)

とりおた さんのコメント...

ありがとうございます
しばらく昼間の仕事が、ないのでよかったです。それで気が緩んでひいてしまったかな?
大根治療もやってみよう。
しっかりの135mmも 味のあるしっかりで、ほんとこれ隠れた名レンズですよね!