2018年7月27日金曜日

ペトリレンズで明野のひまわり

ぺとりおたです。


昼間時間ができたので 再び明野村へゆき ひまわりを撮りました。


いつもはメイン会場のところしか撮らないのですが きょうはも少し奥へと進みましたところ、奥の駐車場はどうやら無料だったようで、助かりました。


そして 先日復活したペトリペンタに コダックポートラ160を入れて やる気十分です。もう一台はニコンD610で、アダプターでペトリのレンズをつけます。これは近接専用状態。


なのでせっかくのペトリレンズも 近接専用だと ひまわりという大きな花には使いにくく、一面のひまわりを絵に取り込む表現はできませんでした。





こちらはズームレンズだったかな?





これは修理してもらった55mmと思います。一輪をアップにするしかないという。でも、撮らないよりはよかった。


ここ最近異常に暑かったせいか、きょうは比較的涼しく感じました。





ペトリのレンズは花を撮るのにあっていますね。溶けるようにボケていきます。デジカメにつけても柔らかさはしっかり出ますね。


カップルで来てる方も多いので 場合によっては ツーショット撮ってあげますよと 言う気持ちはあるのですが、今の時代 みなさん自撮り棒もってきて たのしげに撮ってます。なので声はかけないほうがよさそう。


フィルムはやはり 帰りに田んぼを撮っても まだ36枚を使い切れず 現像に出すのもしばらく先になりそうです。

2 件のコメント:

ふうた さんのコメント...

ぺとりおたさん、どうもです。
ひまわり、いいですね。私もペトリで撮ってみたいと思います。
ぺんた君に入れるカラーフィルムを何にするか、考えながら楽しんでます。

とりおた さんのコメント...

ふうたさんどうもです。
あれを深夜に見てから 次の日 とんこつラーメンに直行しました(^^)
うまかったです。

ぺんたくんは メンテに出さずとも動きそうですね!たのしみに待っております。