2018年7月20日金曜日

ペトリペンタ復活

ぺ とりおたです。

修理に出していたカメラが返ってきまして 信じられないくらいな絶好調になりました。




そうなると 外に持ってって使いたくなりますが、その前に


ボディ内部の塗装が 昔のカメラなのでそんなによくない。これは内面反射がありそうだ。植毛紙貼ろう。





こんな感じで 大雑把に型紙をとって 結構適当に 植毛紙を切って中に貼ります。アマゾンでかったやつで 粘着テープ付きなので 簡単に貼れます。先人の教えによりますと、多少 貼り方が雑でもそんな大きな影響はないということなので、ミラーの動きにさえ干渉しなければいいかなという感じで、気楽に貼ります。





目見当のわりに まずまずきれいにできました。

前後してしまいましたが この作業をするには バルブでシャッター開いたまま固定する必要がありますので





シャッターボタンのところの飾りネジを外します。百均で買ったゴムサックが活躍。これは フィルターが硬くはまって取れにくいときなんかも重宝します。





これで ニコンのケーブルレリーズが使えて、バルブロックができました。


ペトリカメラは ものによっては レリーズに穴があって 普通のケーブルレリーズが使えるのもあるのですが 一般的にはだいたい この形のレリーズになりますので、夜景なんか撮りたいというときは このニコンのAR-2というケーブルレリーズがあるといいと思います。


このレリーズは貴重なのに、甘利山で夜花火を撮ったときに 現場に忘れ、家に着く寸前で気づき、また夜の山を1時間車で戻って 探し、発見して救出した思い出があります。


さてこれで準備も整ったので ひまわりを写してきます!

0 件のコメント: